北海道河東分音更町 長屋教正さん

北海道河東分音更町 長屋教正さん

 長屋さんは戦争体験者である。第二次大戦で志願して南方に行った。まだ10代の時である。血気盛んに戦場に行った。もちろん日本の勝利を信じて志願したのである。 しかし、いざ戦争に行って見ると、理解のできない事がたくさん起こった。まず第一に、指揮官が戦争を知らない事である。命令はするが、自分は戦場で戦った事がない。そんな偉い人がゴロゴロいたのである。これでは戦争に勝てるわけがないと思ったのである。

  終戦になって戦友が集まり、年に一回靖国神社を参拝する会があった。その会で指揮官の息子が何も知りもしないくせに偉そうなことを言った。長屋さんはあまりの理不尽さに戦争中の指揮官の態度を非難した。そうすると、スゴスゴと小さくなってしまったというのである。現在の日本も、まったく同じ官僚社会という気がする。時代は変わっても、人の気持ちは変わらないものですね。

  長屋さんの農法は昔ながらの自然農法である。JASとかエコ農法とか言わない。野菜については、化学肥料を一切使っていない。しかも完熟である。野菜のコクが違う。おいしさはもちろん保証である。

  昔ながらの自然農法にこだわるのは、戦争体験と大きく関係している。口先だけでは駄目だ。ほんとうに心がこもっていなければ本物はつくれない。この思いがすばらしい作物を作り出しているのである。

関連記事

  1. 千葉県柏市 岩立徳治さん
  2. 北海道上川郡 渡部誉さん
  3. 新潟県北魚沼郡 須佐美晴さん
  4. 新潟県南魚沼郡 黒田宗一さん
  5. 長野県上田市 中村正さん
  6. 北海道網走郡 柳瀬健三さん
  7. 大分県大野郡 西森祐二さん
  8. 山口県豊浦郡 木原元さん
  9. 長野県長野市 内山圭一さん
  10. 千葉県長生郡 木島一茂さん