イチゴの高設プランターと培養土に玄米アミノ酸を使いたい!

玄米アミノ酸農法 〜楽して儲かる農業みーつけた〜 公式サイトNEW > Q&A > イチゴの高設プランターと培養土に玄米アミノ酸を使いたい!

イチゴの高設プランターと培養土に玄米アミノ酸を使いたい!

 先日、米アミノ酸 粉体(粒体)を購入してぼかしを作っています。うまくできるか試作で作ってみました。3日目ですが、中を触ってみたら熱くなっていました。出来上がりが楽しみです。

 このぼかしが出来上がったら、プランターに使用したいのですが、ぼかしの投入割合を教えて下さい。お願いします。イチゴを高設で栽培しているので来年の参考にもしたいです。

 ちなみにプランターのサイズですが、83×22×12(高さ)です。プランターの数は695個です。695個のプランターに来年4月末に定植を予定しています。どのくらいのぼかしが必要でしょうか?

 また2月20日頃には苗の鉢上げをします。この時の培養土はバーミキュライトとピートモスを半々で使います。この培養土にはどのように玄米アミノ酸を施用したらいいでしょうか?苗は冷凍状態で来て、それを自然解凍して今までは、HB101の1000倍液にざぶっとくぐらす程度で鉢上げをしていました。ハウスは100坪3棟です。苗数6950本。来年はぜひこのアミノ酸農法を取り入れて栽培を…と考えていますので、ぜひ良いアドバイスをお願いいたします。
青森県 Y・I様


ぼかしの量は%で調節して下さい。
 FAXありがとうございます。
 育苗土の培養土に使う場合は、全体量の1%をぼかしとして投入して下さい。プランターに入れる場合はその半分の0.5%です。1mの土の量を測ってみれば全体量が計算できると思います。
 今年は玄米アミノ酸の液体を2000倍に希釈して葉面散布して下さい。特に開花期には抜群の効果です。クラウンも成長します。大玉のものができます。形も色も味も良いものができます。
 消毒剤とも併用して下さい。採算は充分に合います。

関連記事

  1. アミノ酸関係を使用すると色が出ないと言われた・・・本当ですか?
  2. 根っこが今までにないくらい太くなった!アミノ酸粉体(粒体)と天然ミネラル鉱石のパワー再確認
  3. トマトの一段目が水っぽい!もみがらぼかしと玄米アミノ酸では何か不足しているのでしょうか?
  4. 人参栽培中です。玄米アミノ酸の散布方法を教えて下さい
  5. 売上が毎年減少!化学肥料の農業を見直したい
  6. アスパラは堆肥を10aに10tぐらい入れるのですが、もみがらぼかしはどのくらい入れていいでしょうか…
  7. 糖度アップしたのですが病害虫で困っています。
  8. 日光不足で「梨」に玄米アミノ酸の液体と硫酸マグネシウムを併用したのですが…
  9. ぼかしを投入したら茄子が一本も枯れなかった!今年はぼかしで勝負します。冷めたぼかしならすぐに投入しても大丈夫でしょうか。
  10. ネマトリンエースと玄米アミノ酸ぼかしを一緒に入れセンチュウ対策にしたい!