ハウスのキュウリの味が良く、直売所で評判になった

玄米アミノ酸農法 〜楽して儲かる農業みーつけた〜 公式サイトNEW > Q&A > ハウスのキュウリの味が良く、直売所で評判になった

ハウスのキュウリの味が良く、直売所で評判になった

 玄米アミノ酸肥料を使って6、7年になります。最初は半信半疑で使い始めたのですが、今では効果を実感しています。
 うちでは、春・秋の2回、無加温ハウスでキュウリを作っていますが、表皮が柔らかい事と味の良い事で直売所でも評判です。
 従来の施肥法(多肥)ですと皮が硬く、苦味もあったりして収量も少なめでした。今では、収量・品質も良く喜んでいるところです。今年の春、土壌分析をしてもらったところ、ECは正常でしたがカリとリン酸は異常に多くてびっくりしました。春に毎年500坪のハウスに300㎏の玄米アミノ酸ぼかしを入れているからでしょうか?しかし、今年もキュウリは順調でした。今年はもみがらぼかしも作りたいと思います。
山形県 D・S様より


FAXありがとうございます。
 キュウリが直売所で評判が良いということはうれしいですよね。味の良さが受けているのでしょうね。
 カリとリン酸値はどのくらいだったのでしょうか。米ぬかには、カリもリンもほとんど含まれておりません。チッソは3%ぐらいです。ぼかしを投入する前か、またはぼかしと一緒に化成肥料を使っていませんか?カリは相当入れないと異常なほど残留するということは考えにくいです。リン酸はぼかしを入れる前に投入した分だと思われます。
 それでもカリやリン酸過剰にもかかわらず、順調に収穫できたというのも驚きです。是非とも原因を知りたいと思っています。

関連記事

  1. アミノ酸関係を使用すると色が出ないと言われた・・・本当ですか?
  2. 根っこが今までにないくらい太くなった!アミノ酸粉体(粒体)と天然ミネラル鉱石のパワー再確認
  3. トマトの一段目が水っぽい!もみがらぼかしと玄米アミノ酸では何か不足しているのでしょうか?
  4. 人参栽培中です。玄米アミノ酸の散布方法を教えて下さい
  5. 売上が毎年減少!化学肥料の農業を見直したい
  6. アスパラは堆肥を10aに10tぐらい入れるのですが、もみがらぼかしはどのくらい入れていいでしょうか…
  7. 糖度アップしたのですが病害虫で困っています。
  8. 日光不足で「梨」に玄米アミノ酸の液体と硫酸マグネシウムを併用したのですが…
  9. ぼかしを投入したら茄子が一本も枯れなかった!今年はぼかしで勝負します。冷めたぼかしならすぐに投入しても大丈夫でしょうか。
  10. ネマトリンエースと玄米アミノ酸ぼかしを一緒に入れセンチュウ対策にしたい!