雨露が当たる外で乳酸菌もみがらぼかしをつくりたいのですがどうすればいいのでしょうか?

玄米アミノ酸農法 〜楽して儲かる農業みーつけた〜 公式サイトNEW > Q&A > 雨露が当たる外で乳酸菌もみがらぼかしをつくりたいのですがどうすればいいのでしょうか?

雨露が当たる外で乳酸菌もみがらぼかしをつくりたいのですがどうすればいいのでしょうか?

 雨露が当たる外で乳酸菌もみがらぼかしをつくりたいのですが
どうすればいいのでしょうか?
①牛糞で作ろうと思います。完全に醗酵した牛糞であまり臭いもありません。
②下は土になります。外です。シートをかぶせるなりの手当てをしようと思います。
 米ぬか、オカラは平らに入れます。初めは500㎏ぐらいからやってみようと思っています。時期はいつがいいのですか。もみがらだけ4t車で2名程で予定しているのですが…。また、もみがらを保管する時はどうすればいいですか。また次の時に使いたいので。
鹿児島県 H様より


母材とシートが直接当たると嫌気性になってしまいます。
コンテナを利用して酸素を取り込み、好気性にして下さい。
 FAXありがとうございます。
(1)牛糞が完全醗酵しているとしたら乾燥母材になります。もみがらと1対1で合わせて下さい。米ぬか、オカラも入れると良く醗酵します。量は20%ぐらいです。
(2)1対1なのですが、水分量は80%では多いかもしれません。70%ぐらいから注意をして、下から水がにじみ出る程度にして下さい。
(3)外で作られるのですよね。シートをかぶせると嫌気醗酵になります。薄いビニールシートを用意して下さい。ぼかしとビニールが直接触れないようにします。風が入るように工夫します。そうしないと、好気醗酵にならないのです。
(4)そのためにコンテナを利用して下さい。
コンテナの上にビニールシートをおいて空気が入るようにします。
(5)もみがらは外でも保管できます。シートをかぶせて保管して下さい。雨が当たらないようにして下さい。

関連記事

  1. アミノ酸関係を使用すると色が出ないと言われた・・・本当ですか?
  2. 根っこが今までにないくらい太くなった!アミノ酸粉体(粒体)と天然ミネラル鉱石のパワー再確認
  3. トマトの一段目が水っぽい!もみがらぼかしと玄米アミノ酸では何か不足しているのでしょうか?
  4. 人参栽培中です。玄米アミノ酸の散布方法を教えて下さい
  5. 売上が毎年減少!化学肥料の農業を見直したい
  6. アスパラは堆肥を10aに10tぐらい入れるのですが、もみがらぼかしはどのくらい入れていいでしょうか…
  7. 糖度アップしたのですが病害虫で困っています。
  8. 日光不足で「梨」に玄米アミノ酸の液体と硫酸マグネシウムを併用したのですが…
  9. ぼかしを投入したら茄子が一本も枯れなかった!今年はぼかしで勝負します。冷めたぼかしならすぐに投入しても大丈夫でしょうか。
  10. ネマトリンエースと玄米アミノ酸ぼかしを一緒に入れセンチュウ対策にしたい!