昨年の後半、ネギが2LとLばかりになりました。結果が目に見えたと感じた瞬間でした。

玄米アミノ酸農法 〜楽して儲かる農業みーつけた〜 公式サイトNEW > Q&A > 昨年の後半、ネギが2LとLばかりになりました。結果が目に見えたと感じた瞬間でした。

昨年の後半、ネギが2LとLばかりになりました。結果が目に見えたと感じた瞬間でした。

 さて、昨年の11月に玄米アミノ酸 粉体(粒体)でもみがらぼかしを1t作りました。送って頂いた試供品と比べたところ、原形のもみがらが多くありました。色も黄色のままでした。山に積んだもみがらと牛糞は、中央部は50℃〜60℃ありましたが、縁の方は温度が上がらず、かき混ぜたのですが出来栄えは70%位だと思います。
 現在は、1月16日に2回目のもみがらぼかし作りをしています。牛糞は出来立てのものを使い、1tに挑戦しています。今年は大雪ですが、ハウスの中で湯気を上げて頑張って醗酵してくれています。
 そこで質問ですが、表面の温度を上げることができません。2回位の切り返しでは全体が醗酵することは無理だと思うのですが、全部醗酵することは可能でしょうか。
 今年の1月に、JAS有機栽培の生産工程管理者と格付け担当者の講習を受けました。静岡県の認定機関の講習でした。
 玄米アミノ酸酵素液と玄米アミノ酸 粉体(粒体)、ニームケイク等は、有機栽培の使用資材として認定されているのかを知りたいのです。
 今後、もみがらぼかしと玄米アミノ酸酵素液を使って、微生物栽培を計画しています。そこで、年間使用計画を作りましたので、もし良かったらご指導をお願いします。
 昨年製造したもみがらぼかしを12月15日に水田に播きました。すき込もうと思っていたのですが、次の日から雪降りとなり、ついには春まで雪の下状態です。ねぎの連作を可能にしたいので、もみがらぼかしには期待していますし、希望が生まれてきました。4月までには、もみがらぼかし製造を完成したいので頑張ります。
 昨年の後半、玄米アミノ酸酵素液を葉面散布したねぎの収穫に変化があり、2L(2本1束)とL(3本1束)ばかりの箱詰めとなり、前半のM(4本1束)S(5〜6本1束)が無くなり、作業のおばさんたちが「きゃ!なんちゅう重いがけ」と驚いていました。結果が目に見えたと感じた瞬間でした。
茨城県 Hより


乳酸菌もみがらぼかしに失敗はありません!
 お便りありがとございます。資料は拝見いたしました。今年は雪が多くて大変ですね。
  昨年はねぎが2LとLばかりとなって良かったですね。結果が見えると楽しくなってきますね。
 さて乳酸菌もみがらぼかしですが、第一に失敗がないことを頭に入れてやって下さい。出来具合70%も100%にすることができます。1月16日に仕込みされたものの外側の温度を気にされていますよね。水分を5%位与えて撹拌して下さい。酸素が入ると温度が上がります。また、撹拌することで、内と外が入れ替わります。温度が上がるまでは毎日、撹拌するといいですね。2回目は満足のいくものができるように頑張って下さい。さらに詳しいことは、お電話でお話したいと思っております。

関連記事

  1. アミノ酸関係を使用すると色が出ないと言われた・・・本当ですか?
  2. 根っこが今までにないくらい太くなった!アミノ酸粉体(粒体)と天然ミネラル鉱石のパワー再確認
  3. トマトの一段目が水っぽい!もみがらぼかしと玄米アミノ酸では何か不足しているのでしょうか?
  4. 人参栽培中です。玄米アミノ酸の散布方法を教えて下さい
  5. 売上が毎年減少!化学肥料の農業を見直したい
  6. アスパラは堆肥を10aに10tぐらい入れるのですが、もみがらぼかしはどのくらい入れていいでしょうか…
  7. 糖度アップしたのですが病害虫で困っています。
  8. 日光不足で「梨」に玄米アミノ酸の液体と硫酸マグネシウムを併用したのですが…
  9. ぼかしを投入したら茄子が一本も枯れなかった!今年はぼかしで勝負します。冷めたぼかしならすぐに投入しても大丈夫でしょうか。
  10. ネマトリンエースと玄米アミノ酸ぼかしを一緒に入れセンチュウ対策にしたい!