ネマトリンエースと玄米アミノ酸ぼかしを一緒に入れセンチュウ対策にしたい!

玄米アミノ酸農法 〜楽して儲かる農業みーつけた〜 公式サイトNEW > Q&A > ネマトリンエースと玄米アミノ酸ぼかしを一緒に入れセンチュウ対策にしたい!

ネマトリンエースと玄米アミノ酸ぼかしを一緒に入れセンチュウ対策にしたい!

 無加温ハウスでキュウリを年2回作っております。玄米アミノ酸ぼかしを使用して数年になりますが、これまで順調で喜んでいるところです。
 今回、土壌検査の結果、根コブ・センチュウがいるということでネマトリンエースというセンチュウの薬剤を入れろということでした。元肥と一緒に入れて大丈夫ですと言われましたが、玄米アミノ酸ぼかしと一緒に入れても大丈夫ですか?教えて下さい。
山形県 S様より


殺菌剤・・・善玉菌も全滅になる
 FAXありがとうございます。センチュウは大きな問題ですね。ここのところを多くの方は勘違いしてしまうのです。センチュウは人間にとって害虫ですが、自然界にはバランスをとるために必要な生物です。センチュウがいなくなることはないのです。一時的に減らすだけです。それも薬剤のネマトリンエースという殺菌剤を使えば、周囲の善玉菌も全部死んでしまいます。大きな痛手、減収になります。
 センチュウはいても根をかじったり、悪さをしなければいいのです。Sさんのところでは問題が出ていない気がします。私見を言えば、ネマトリンエースを使ってはダメです。それよりも、米ぬかぼかしや乳酸菌もみがらぼかしを入れて、さらに善玉菌を増やした方がいいと思います。その方がセンチュウ対策になります。殺菌剤を使えばセンチュウはさらに増えることを忘れないようにして下さい。

関連記事

  1. アミノ酸関係を使用すると色が出ないと言われた・・・本当ですか?
  2. 根っこが今までにないくらい太くなった!アミノ酸粉体(粒体)と天然ミネラル鉱石のパワー再確認
  3. トマトの一段目が水っぽい!もみがらぼかしと玄米アミノ酸では何か不足しているのでしょうか?
  4. 人参栽培中です。玄米アミノ酸の散布方法を教えて下さい
  5. 売上が毎年減少!化学肥料の農業を見直したい
  6. アスパラは堆肥を10aに10tぐらい入れるのですが、もみがらぼかしはどのくらい入れていいでしょうか…
  7. 糖度アップしたのですが病害虫で困っています。
  8. 日光不足で「梨」に玄米アミノ酸の液体と硫酸マグネシウムを併用したのですが…
  9. ぼかしを投入したら茄子が一本も枯れなかった!今年はぼかしで勝負します。冷めたぼかしならすぐに投入しても大丈夫でしょうか。
  10. 昨年の後半、ネギが2LとLばかりになりました。結果が目に見えたと感じた瞬間でした。